2006年09月11日

レンコンのヘルシー蒲焼丼

今日の我が家の晩御飯は、「なんちゃって蒲焼丼」・・・・ベー(笑)

土曜日に放送している「ベリーベリーサタデー」の中で紹介されていたメニューだそうですびっくり!

その名も「レンコンのヘルシー蒲焼丼」!!!

レンコンのヘルシー蒲焼丼

↑「ママちゃん、今日は何のご飯なの???」

調理師免許を持っているタレント、三瓶が紹介しながら、スタジオでも作っていて、見た目も味もまるで鰻の蒲焼そっくりなんですよ!!←おおぉ~~~!!!

そして、鰻自体がレンコンで出来ている為、カロリーの取り過ぎによる心配もありません!

レンコンには、ビタミンCや食物繊維が豊富で、疲労回復や美肌効果もあります!

ヘルシー蒲焼丼の材料は家庭にあるものばかりニコニコ

4人分で、レンコン500g、卵1個、小麦粉大さじ4杯、塩少々、焼き海苔2枚、サラダ油大さじ4杯の以上6品で出来るんですよニコニコ!!

レンコンのヘルシー蒲焼丼

蒲焼のタレは、みりん大さじ2杯、醤油大さじ2杯、酒大さじ1杯、砂糖少々、山椒の粉適量で作れます音符オレンジ

作り方はいたって簡単!!

① レンコンは皮を剥き、おろし金でするおろす。(少量はみじん切りにして混ぜる)
みじん切りを混ぜることによって、レンコンのシャキシャキ食感が楽しめます!
  

② すりおろしたレンコンの水気を絞る。

③ 小麦粉、卵、塩を加えて混ぜる。

④ スプーンで焼き海苔の上にのせる。

レンコンのヘルシー蒲焼丼

↑鰻に見えるように、線をつけてもいいかも!

⑤ フライパンに油を入れ、表面を焼く!

レンコンのヘルシー蒲焼丼

⑥ 焼いている間にタレを作る。

⑦ レンコンが両面とも焼けたら、キッチンペーパーの上に取り出し、そぎ切りにする。

⑧ フライパンの中でタレとからめる。

⑨ 丼にご飯を盛ってレンコンの蒲焼をのせ、タレを上から回しかけたら、出来上がり!!

レンコンのヘルシー蒲焼丼

どうですベー???

レンコンのヘルシー蒲焼丼

↑「ちょっと味見!!」

鰻そっくりでしょラブ??

レンコンのヘルシー蒲焼丼

↑「ママちゃん、この鰻美味しいよ!!」←愛ちゃん、それレンコンやで!(笑)

でも・・・・・・私の本音を言わせて貰えば、カロリーの取り過ぎでも構わないので、本物の鰻が食べたかったんですがね・・・・ガ-ン(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

↑ポチポチの応援、お願いしま~す・・・・・(笑)



同じカテゴリー(お勧めの商品)の記事
スパイダー麺
スパイダー麺(2009-03-25 22:41)

マックラップ
マックラップ(2007-11-09 14:45)

ラーメン缶
ラーメン缶(2007-09-15 17:54)

こども用ビール?
こども用ビール?(2007-08-23 15:38)


Posted by パパちゃんの嫁 at 23:13│Comments(14)お勧めの商品
この記事へのトラックバック
「蓮根(れんこん)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月21日収集分= *料...
蓮根(れんこん)レンコン【料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!】at 2006年09月22日 07:37
レンコンってしゃきしゃきして美味しいですよね。レンコン炊き込みご飯を作ってみました。すると・・・
細木数子幸せのレシピ~れんこんの炊き込みご飯【細木数子料理レシピ~幸せのレシピを食す~】at 2006年11月30日 07:52
れんこんは、食物繊維が豊富な縁起物れんこんは蓮の地下茎で、沼の中で栽培し旬の冬に水の下の泥のなかから掘り出します!れんこんはビタミンCが豊富で、例えるならばレモンの3分の...
れんこんとサプリ【サプリのトリビア-サプリ検索-】at 2007年01月24日 22:05
この記事へのコメント
美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
これは真似っ子したい1品!!!!
愛ちゃんも超笑顔でкаωα゚+.(・∀・)b゚+.゚Ё!

近々ばんごに作ってみます♪
お腹空いてきちゃったぁ(;´▽`A``
Posted by ももママ at 2006年09月12日 01:23
あはははっ、やっぱり本物がよかったのね!ヾ(*^▽^*)ノ最後のつぶやきがいいわ~。
でもれんこんならヘルシーだし、愛ちゃんも食べられるし、いいですね~。
静岡は鰻が有名なんですよ。だからってそうそうお口には入りません!なぜか中国産だったりして...(≧ε≦)アレ?
Posted by dadacco*tatta at 2006年09月12日 07:34
あきちゃんさま
 コメントありがとう!
 はすは健康にいいですから
 よくハンバーグにも入ってるのを
 見たことあります!
 武豊さんに似ている高校野球児は
 偶然見つけました!
Posted by オーゴンカープ at 2006年09月12日 13:39
私は、コレがいいじょ~♪
うなぎは、苦手だけどぉ、ご飯だけ食べたい・(タレ付)でも、物足りないでしょ?の私にはぴったりかも(笑)
この料理はコレで一品よぉ~♪
すご~い!!
味はそっくりなのね .....〆(・ω・)メモメモ
Posted by ☆BABYDOLL☆ at 2006年09月13日 00:06
これいいですね~!
私はもともと鰻が苦手で食べられないんです。
でも、これならレンコンは大好きなんで
食べられる~!
今度やってみます!愛ちゃんも食べてるみたいだから、
ユウナも食べてくれそうだしっ♪

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2006年09月13日 13:03
すごいアイディアですねぇっ((人′ω`))☆"
実践する所が素晴らしいですよっ(*´∀`*)☆
話しかわって、マックファンのあきちゃんサンへ(笑p∀v`)p⌒☆
月見たべましたかぁ?
Posted by いちご大福 at 2006年09月13日 17:55
「ももママ さん」

こんばんは!!
そうそう!!
美味しそうでしょ??
ヘルシー&お味の方もいい感じなので、是非ダイエットなどにご活用下さい!!(笑)
Posted by あきちゃん at 2006年09月13日 19:52
「dadacco*tatta さん」

こんばんは!!
静岡って鰻が有名なんだぁ・・・??
知らなかった!!
鰻パイとかもあったりします?(笑)
あぁ・・・・鰻食べたくなった・・・。
Posted by あきちゃん at 2006年09月13日 19:54
「オーゴンカープ さん」

こんばんは!!
「はす」って言い回し方がなんか凄い!!(笑)
私、調理師だから知ってますが、普通の主婦の方は知りませんよ!!(笑)
Posted by あきちゃん at 2006年09月13日 19:55
「☆BABYDOLL☆ さん」

こんばんは!!
鰻ご飯のタレだけ~~いいねぇ!!(笑)
昔、冷蔵庫の中に鰻のタレだけが残っていて、親に内緒でご飯にかけて食べてました!
あれ、美味しいですよね!(笑)
Posted by あきちゃん at 2006年09月13日 19:58
「ユウママ さん」

こんばんは!!
レンコンってヘルシーだから、子供にも向いてるかもね!
食感のお魚風で良い感じですよ!
ユウナちゃんにもお勧めです!!
Posted by あきちゃん at 2006年09月13日 19:59
「いちご大福 さん」

こんばんは!!
もちろん「月見バーガー」食べましたよ!
今回、月見の記事を書いている方が多かったので、私の記事はお蔵入りになりました(笑)
Posted by あきちゃん at 2006年09月13日 20:01
↑うん×②
タレだけ美味しいよね(笑)
昔食べて怒られてたんだ(笑)
Posted by ☆BABYDOLL☆ at 2006年09月14日 22:53
「☆BABYDOLL☆  さん」

こんばんは!!
やっぱり☆BABYDOLL☆ さんもこのタレだけご飯の気持ち、分かります?・
美味しいですよね!
Posted by あきちゃん at 2006年09月15日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
プロフィール
パパちゃんの嫁
パパちゃんの嫁
兵庫県在住で嫁さんと愛莉ちゃんの3人家族です。子供に「愛情の溢れる香り(ジャスミンティ)」と言う意味の名前で「愛莉」と名づけました。(なんか恥ずかしいなぁ )
我が子が大きくなったら、このブログを家族でまったり見れたらいいなぁ!(*^▽^*)
マイアルバム
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
オーナーへメッセージ