2006年09月28日

チンゲン菜のエビシューマイ

今日の晩御飯の1品をご紹介いたしますねベー

チンゲン菜のエビシューマイ

その名も「青梗菜の海老焼売!」

チンゲン菜のエビシューマイ

↑「うぉ~~~!!!ママちゃんこの葉っぱなに??」
チンゲン菜のエビシューマイ

↑生まれて初めて見る「チンゲン菜」に興味津々な愛ちゃんです!(笑)

美味しい肉汁がビタミンたっぷりのチンゲン菜に包まれた、チンゲン菜のエビシューマイピカピカ!!

材料(4人分)

チンゲン菜2束、豚挽肉200g、海老適量、生姜(みじん切)小さじ1、ニンニク(みじん切)小さじ1、砂糖大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ1、片栗粉大さじ1、塩少々、胡麻油大さじ2、玉葱1/2、サラダ油適量

作り方

①沸騰したお湯に塩、サラダ油を入れてチンゲン菜を茹でるベー

チンゲン菜のエビシューマイ

調理のポイントグー

★塩と油を入れることで、チンゲン菜の色が鮮やかになり、見た目も綺麗になります!

★まずは、根っこの部分だけ10秒、葉っぱはサッと茹でるだけでOKです!

②氷水にとって冷やし、1枚ずつ手ではがし、綺麗に広げて置くニコニコ

③ボールでシューマイの具を混ぜますヒミツ

【豚挽き肉・玉ねぎ・ショウガ・ニンニク・砂糖・しょう油・片栗粉・塩・ごま油】

調理のポイント!

★ 粘りが出るまでよく混ぜることが大切おすまし

★ このひと手間は、絶対に手を抜いてはいけません!

④スプーンですくって手で丸くまとめてから、チンゲン菜で巻く音符オレンジ

チンゲン菜のエビシューマイ

調理のポイント!

★ 美味しい肉汁がこぼれてしまわないように、下になる方はしっかりフタをしましょう! 図工の時間を思い出すような作業なので、親子で一緒にやると、とっても楽しいかも!!

★ 適当な大きさに切ったエビをのせる汗

チンゲン菜のエビシューマイ

⑤ 蒸し器で7~8分蒸せば、完成ですラブ!!

チンゲン菜のエビシューマイ

ちなみに、チンゲン菜にはヘルシー効果のβカロテン、ビタミンB1、B2、Cも豊富で、風邪の予防や肌荒れ防止に効果的なんですよベー

季節の変わり目は風邪などひきやすいので、チンゲン菜パワーでこれから寒くなる季節に立ち向かいましょうねムカッ!!

にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

↑ポチポチの応援、お願いしま~す・・・・・(笑)



同じカテゴリー(お勧めの商品)の記事
スパイダー麺
スパイダー麺(2009-03-25 22:41)

マックラップ
マックラップ(2007-11-09 14:45)

ラーメン缶
ラーメン缶(2007-09-15 17:54)

こども用ビール?
こども用ビール?(2007-08-23 15:38)


Posted by パパちゃんの嫁 at 00:03│Comments(13)お勧めの商品
この記事へのコメント
チンゲンサイで巻くっていうのが、お洒落だし、彩りもいいですねっ♪♪
いちご大福は菜といったら、ほうれん草がお決まりだったので、今度はチンゲンサイにしてみます(*´∀`*)
エビつながりになりますが、金曜からマック新商品『培煎胡麻エビフィレオ』が始まりますよっ!小耳にはさんどいて下さいねっ(笑)
Posted by いちご大福 at 2006年09月28日 00:18
本当、オシャレ&本格的だわよぉ~!!
サムネイルでかごに見えたのはなぜ??
ゴマのえび 楽しみだけど、月見なくなるのいや~(↑コメみたよ)

えびちゃん(モデルの)が、新しい撮影?やってるTVみた~♪
な・の・で・私一人きょうの夕飯月見食べた(笑)
Posted by ☆BABYDOLL☆ at 2006年09月28日 00:34
「いちご大福 さん」

こんばんは!!
そうそう!!
「焙煎胡麻海老フィレオ」出ますよね!
そんな私の今日の朝ご飯は「朝マック」のソーセージエッグマフィン!(笑)
レシートの裏面に広告が印刷されてましたよ!
Posted by あきちゃん at 2006年09月28日 00:40
「☆BABYDOLL☆ さん」

こんばんは!!
お2人とも↑マック好きなんですね!
いいお友達になれそうです!(笑)
もちろん、金曜日の晩御飯は「マック」で決まりでしょう!!
ね?お2人さん!!(笑)
食べたら、感想を教えて下さいね!
Posted by あきちゃん at 2006年09月28日 00:45
う~ん美味しそう~♪(*´▽`*)チンゲン菜って最近食べてないし、調理法も炒めるくらいしか思い浮かびませんでした。オシャレでいいですね~!!
ところで、作ったのはあきちゃんさん??(笑)
Posted by dadacco*tatta at 2006年09月28日 23:43
おいしそ~!!
いつか頑張って作ってみようと思います。

マックのごまもあきちゃんが食べて,コメントしてくれるのを待ってます。。( ´艸`)
Posted by みかんのおかん at 2006年09月29日 00:49
めっちゃおいしそう~~!!
まだお昼御飯食べてなくて、ちょうど今
お腹ペコペコだったから、余計に
食欲そそるわ~~~♪
今度、私もやってみます~!

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2006年09月29日 13:17
これはいいねぇ~!
さすがあきちゃん^^
お客さんに出したらきっと
お料理上手と評判になりそうね!
Posted by キョーコ at 2006年09月29日 21:59
「dadacco*tatta  さん」

こんばんは!!
残念ながら私ではありません!(笑)
私、調理師でありながら、家ではまったく料理をしない駄目パパちゃんです!(笑)
家では、食べるの専門職ですので・・・(爆笑)
Posted by あきちゃん at 2006年09月29日 22:58
「みかんのおかん さん」

こんばんは!!
チンゲンサイの焼売、意外とヘルシーでいけますよ!!
是非作ってみてね!
また、みかんのおかんさんの感想を待ってま~~す!!(笑)
Posted by あきちゃん at 2006年09月29日 22:59
「ユウママ さん」

こんばんは!!
おなかペコペコの時は、焼売より餃子の方がいいかもね!(笑)
今度は何かを使って餃子でも作ってみようかな!(笑)
にゃはははは!!!
Posted by あきちゃん at 2006年09月29日 23:01
「キョーコ  さん」

こんばんは!!
そう?
お客さんに出したら喜ばれるかなぁ??
じゃ~~キョーコ さん、我が家に味見に来てよ!!
キョーコさんの隣の晩御飯してね!(笑)
Posted by あきちゃん at 2006年09月29日 23:03
「キョーコ  さん」

こんばんは!!
そう?
お客さんに出したら喜ばれるかなぁ??
じゃ~~キョーコ さん、我が家に味見に来てよ!!
キョーコさんの隣の晩御飯してね!(笑)
Posted by あきちゃん at 2006年09月29日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
プロフィール
パパちゃんの嫁
パパちゃんの嫁
兵庫県在住で嫁さんと愛莉ちゃんの3人家族です。子供に「愛情の溢れる香り(ジャスミンティ)」と言う意味の名前で「愛莉」と名づけました。(なんか恥ずかしいなぁ )
我が子が大きくなったら、このブログを家族でまったり見れたらいいなぁ!(*^▽^*)
マイアルバム
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
オーナーへメッセージ