2006年03月01日

乳歯発見!

我が家の愛莉姫ハートの、乳歯発見現場ニコニコを激写致しました音符オレンジ
愛莉姫ハートは現在7ヶ月なのですが、下の歯が2本生えてきているのがわかります。
以前は(2/16参照)指で歯ぐきを触ると、少し歯が当たる程度だったのですが、今回は肉眼ではっきり解りますびっくり!。(スゴ~~イ!)
以前、保健センター♪赤での乳幼児検診の時に、聞いたお話によると・・・・・・・

①「6~7ヶ月頃になると口の中に小さな歯が生えてきます。乳歯は永久歯に比べ歯質が弱いうえに薄いので、とても虫歯になりやすいので気をつけてあげましょうね♪赤 

②「お口の中を触らせる事に慣れさせる為に、寝かせ気味のポーズでお口のマッサージなどをしてあげたりしてみて下さい。嫌がってり無理にする必要はありませんが、お母さんの指で歯ぐきや唇、頬などを軽いタッチで触ってみたりして下さいね♪黒

③「下の前歯が生えたぐらいでは、まだ歯ブラシを使う必要はありませんので、ミルクや離乳食の後に、お茶や湯冷ましを飲ませてあげて下さい音符オレンジ

④「上の前歯が4本、生えそろってから歯ブラシを使ってみましょうびっくり。」

⑤「哺乳瓶でミルクやイオン飲料、甘い飲み物をダラダラ飲ませたり、飲みながら寝てしまう習慣が続くと、上の前歯が重症の虫歯になってしまいますびっくり!! 」(添い寝の母乳でも同じ事がいえます。)

新米パパさんには大変勉強になりましたベー。(保健センターの人、ありがとうね!)

子供が生まれてから、まず生え揃うのは「乳歯」ですよね?でも乳歯が生え揃った頃には、乳児でなくて幼児になっているのではないかという気もしますタラ~
乳歯が生え変わって、永久歯となっても、永久どころか、虫歯になったり抜けてしまったりして、人生よりも短命だったりで寂しい乳歯ですよね汗
だから、これから愛莉姫ハートの初めて生えてくる乳歯を、可愛く大切にケアしていこうと、熱く炎心に誓うパパさんでしたニコニコ。(笑)
乳歯発見!
年間300万本の実績
ポディーハンズフリーほ乳びん


アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット
総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」



同じカテゴリー(愛莉ちゃん日記)の記事
おかしを我慢
おかしを我慢(2009-12-28 19:05)

誕生日4歳
誕生日4歳(2009-08-02 16:39)

トマトの収穫
トマトの収穫(2009-07-31 23:42)

知育菓子
知育菓子(2009-06-26 19:23)

耳掃除
耳掃除(2009-04-29 21:19)


Posted by パパちゃんの嫁 at 00:27│Comments(6)愛莉ちゃん日記
この記事へのコメント
あきちゃんさん、こんにちは。
愛莉ちゃんの乳歯、確認できましたか。
もうちょっと大きくなっていろいろ食べ始めると、歯磨きは、大事ですよ~。
ウチの娘も、歯磨きを嫌がってたので、ちょっと手抜きしてたら、歯医者で初期虫歯と言われ、進行止め(黒いやつ)を塗られました。
奥歯なので目立ちませんが、前歯になると、お歯黒状態でかわいそうなんです。
Posted by パパれん at 2006年03月01日 12:53
「パパれんさん」
こんばんは!(*^▽^*)
コメントありがとうございます。
そうなんですか??お歯黒は可愛そうだなぁ~~(笑)
最近はTVとかでお口の中の「ミュータンス菌」なんかがメジャーになってきているのに、子供の虫歯は減少していかないんですよねぇ・・・(*`▽´*)
内の子供は大丈夫だと思いますが、虫歯になったら嫁さんの仕業ですよね!(笑)
また、ちょくちょくブログを覗きに行かせてもらいますね!
Posted by あきちゃん at 2006年03月01日 19:00
はじめまして♪
私がベビーマッサージで通っている助産院では早めにおもちゃ感覚で歯ブラシに慣れさせることを勧めていますよ!!子供用の歯ブラシで丸くつかみやすくなっているし、はがためとしても使えます。

うちは離乳食のあとの習慣として歯ブラシで遊ばせています。そしたら大きくなっても嫌がらずに歯磨きするかなと思っていますよ☆
Posted by marimama at 2006年03月01日 21:29
かわいー!赤ちゃんの歯って米粒みたいですね(^^♪
キューピーはまだ生えてきません・・・。
ゆっくりゆっくりですね~(^ム^)
Posted by キューピーアンマー at 2006年03月01日 21:31
「marimama さん」

初めまして!!(*^▽^*)
初コメントありがとうございます。!!(@^▽゜@)ゞ
「歯ブラシ」の歯がためですかぁ~~!!!
それ、いいアイデアですよね!
私もさっそく明日にでも子供用のハブラシ、購入致します。
ピヨコちゃんも風邪気味なんですか?
内の愛莉姫も先週から鼻水ズルズルで鼻ちょうちんを作ってますよ!(笑)
ワッハハハ!(*^▽^*)
子供用の薬ってよく効きますよね!食間に飲ませると死んだように眠りこんでなんだか怖いですよね。・・・・(笑)
Posted by あきちゃん at 2006年03月01日 22:26
「キューピーアンマー さん」

こんばんは!(*^▽^*)
そうそう!子供の乳歯って米粒みたいですよね!
なんか、可愛くて乳歯も我が子同然に愛しく思いますよね?
乳歯=虫歯も気になりますが、無事乳歯が生えた喜びの宴を今週末にでも行いま~~す!(笑)
Posted by あきちゃん at 2006年03月01日 22:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
プロフィール
パパちゃんの嫁
パパちゃんの嫁
兵庫県在住で嫁さんと愛莉ちゃんの3人家族です。子供に「愛情の溢れる香り(ジャスミンティ)」と言う意味の名前で「愛莉」と名づけました。(なんか恥ずかしいなぁ )
我が子が大きくなったら、このブログを家族でまったり見れたらいいなぁ!(*^▽^*)
マイアルバム
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
オーナーへメッセージ