2006年04月27日

三種混合ワクチン(DTP)

今日は娘のメインイベント「三種混合祭り」が行われました!(大爆笑)

病院に入るなり、ぐずりだして、服を脱ぐ頃には大騒ぎの悲鳴が鳴り響きました・・・・・がーん

三種混合ワクチン(DTP)

三種混合の予防接種は、ジフテリア(D)、百日咳(P)、破傷風(T)の3つの病気に対するワクチンが混合してあるそうですびっくり!

この内、百日咳は、時々みかけますし、とくに赤ちゃんがかかると、呼吸を止めてしまうこともあり、大変に怖い病気です。

お母さんからの移行免疫はほとんどなく、生れたすぐの赤ちゃんがかかることもあり、乳児期の早い時期に予防接種できちんと免疫を作っておいたほうがいいと言われています音符オレンジ

ジフテリアと破傷風は、現在はほとんどみることのない病気ですが、子供の時に作られた免疫で長く病気から守られるそうです。
摂取上の注意(病院の先生から聞きました。)

① 予防接種の副作用として、ごくまれに、注射の直後に急に具合の悪くなることがある(アナフィラキシー・ショック)。15分~30分は、医院の中で休むこと。(その場で適切な処置をすれば、最悪の事態は避けられます。)

② 注射した箇所は、適度に揉んで下さい。

③ 激しい運動は避けて下さい。 (入浴は良いそうです。)

④ 接種したあと、丸1日以内に熱を出すことがあります。

⑤ 注射した部分が腫れ易いワクチンです(回数を繰り返すほど腫れやすい)。
1~3日ぐらいで、赤くなりだし、腫れてきます。
かゆみや痛みが強いようなら、診察を受けてください。(かゆくてひっかいていると、ますます腫れが酷くなります。)
かなり腫れても、1週間~10日ぐらいで、おさまります。

⑥ 1年目に3回(3~8週間隔)、2年目に1回の注射が必要です。

⑦ 三種混合ワクチンは、不活化してあるワクチンです。
ほかの予防接種は、1週間以上たってから受けて下さいベー

以上が、病院の先生が教えてくれた注意点です。

ワクチンは予防接種法による定期接種で、1期は生後3か月~90か月(7歳半)で、初回接種の標準は3ヶ月~12ヶ月未満(3~8週の間隔で3回)

2期は、二種混合(DT)で11~12歳(標準は11歳)に受けるそうですラブ!!!

病院からの帰り、いつもはベビーカーにご機嫌に乗る愛ちゃんですが、この時ばかりは大泣きで、大変でした。
三種混合ワクチン(DTP)

嫁さんが「抱っこ紐」を持参していた為、「愛ちゃんを抱っこちゃん」状態で帰る事になりましたがーん

三種混合ワクチン(DTP)

三種混合ワクチン(DTP)

今回は、ベビーカーが荷物になり、最初から抱っこ紐で行けば良かったんですよねぇ・・・タラ~(笑)


同じカテゴリー(愛莉ちゃん日記)の記事
おかしを我慢
おかしを我慢(2009-12-28 19:05)

誕生日4歳
誕生日4歳(2009-08-02 16:39)

トマトの収穫
トマトの収穫(2009-07-31 23:42)

知育菓子
知育菓子(2009-06-26 19:23)

耳掃除
耳掃除(2009-04-29 21:19)


Posted by パパちゃんの嫁 at 00:01│Comments(2)愛莉ちゃん日記
この記事へのコメント
三種混合行ってきたんですね・・。
あれってほんっとかわいそうですよね~
ユウナも泣きましたよ~(^o^;)
でも、みんなが通る道ですもんねっ
愛莉ちゃん、がんばったね!エライ!
Posted by ユウママ at 2006年04月27日 12:15
「ユウママ さん」

こんばんは!!
三種混合は子供がおお泣きするイベント行事ですよね!!(笑)
今回、私は仕事で一緒に病院は行ってないんですが、嫁さんから聞いた話では凄かったそうです(笑)
Posted by あきちゃん at 2006年04月27日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
プロフィール
パパちゃんの嫁
パパちゃんの嫁
兵庫県在住で嫁さんと愛莉ちゃんの3人家族です。子供に「愛情の溢れる香り(ジャスミンティ)」と言う意味の名前で「愛莉」と名づけました。(なんか恥ずかしいなぁ )
我が子が大きくなったら、このブログを家族でまったり見れたらいいなぁ!(*^▽^*)
マイアルバム
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
オーナーへメッセージ