2006年06月02日

かしわ餅の葉

近所の公園で散歩をしている時に、面白い物を見つけましたベー

「かしわ餅」の葉っぱなんですガ-ン

かしわ餅の葉

そう!5月5日の子供の日に食べる「かしわ餅」の餅を包んでいる葉っぱです!

かしわ餅の葉

私もこの目で見るのは、初めてベー

いつも「かしわ餅」を食べながら「この葉っぱ、どんな木なんやろうね?」って嫁さんと一緒に、話したりしてたんですタラ~

今回、初めて「かしわの木」を見て、家族で感動していましたベー!(笑)

公園なんかにあるもんなんですね!←おいおいガ-ン

ちなみに「かしわ餅」の云われって知ってますか汗

端午の節句といえばかしわ餅ベー

かしわの木は秋に落葉せず、春に新芽を出したあと、葉を落とすことから、子孫を絶やさない縁起物と考えられているそうです。

だから、端午の節句に「かしわ餅」を食べ、縁起担ぎをするんですねピカピカベー

綺麗だったので「緑色のもみじ」も写真に撮っちゃいましたピカピカ

かしわ餅の葉

秋の紅葉以外に見る、緑の「もみじ」も綺麗なんですねキラキラ 

ハトにエサをあげながらの「春先散歩道中」でした。(笑)

かしわ餅の葉

↑「あ!ポッポちゃんや~~!!」

かしわ餅の葉

↑「あ~~ポッポちゃん、何処いくん???」(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

↑ポチポチの応援、お願いしま~す・・・・・(笑)


同じカテゴリー(愛莉ちゃん日記)の記事
おかしを我慢
おかしを我慢(2009-12-28 19:05)

誕生日4歳
誕生日4歳(2009-08-02 16:39)

トマトの収穫
トマトの収穫(2009-07-31 23:42)

知育菓子
知育菓子(2009-06-26 19:23)

耳掃除
耳掃除(2009-04-29 21:19)


Posted by パパちゃんの嫁 at 00:02│Comments(7)愛莉ちゃん日記
この記事へのコメント
かしわ餅の由来もすごいけど、
子供の日にかしわ餅を食べるって事を
知りませんでした~(^_^;)
うちは女の子だし余計でしようね・・。
勉強になりました。
応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪
Posted by ユウママ at 2006年06月02日 12:16
かしわ餅の由来知らなかったです。
私、少し賢くなりました。
しかも、公園に木があるのにもビックリです。
公園の木もよ~く観察すると面白いかも
と思いました。
Posted by のえママ at 2006年06月02日 20:27
こんばんわ♪
あいりちゃん劇場おもしろいですね。ほんとにそんな事頭の中で話してそうやもの。。。
かしわの木って公園に生えてるんや~!大阪にもあるんやろうか??
あと,炭酸コーヒーがすんごい気になる!私も新しい珍しい物好きなんであったら買っちゃうかも。。。
味が酷くても試しに・・・
でも兵庫の彦麻呂氏の感想見たから,ためらっちゃうかも(*´ェ`*)
また来ます~
Posted by みかんおかん at 2006年06月03日 00:01
「ユウママ さん」

こんばんは!!
かしわ餅のうんちく、知ってもらって嬉しいです!
でも、女の子でもかしわ餅って食べたりしますよね!
美味しいかしわ餅を食べながら、子孫繁栄をお祝いしましょうね!(笑)
Posted by あきちゃん at 2006年06月03日 00:26
「のえママ さん」

こんばんは!
公園に「かしわの木」があるのって不思議ですよね!
私も目を疑いましたもん(笑)
公園の木々を眺めながらの散歩もいいもんですよ!
Posted by あきちゃん at 2006年06月03日 00:35
「みかんのおかん さん」

こんばんは!!
愛莉ちゃん劇場、楽しんで頂けてるみたいで嬉しいです!
きっと心の声が聞こえてきてるんですね!(笑)にゃははは
炭酸コーヒーは止めておいた方がいいですよ!!(笑)
先日「サンクス」に続いて「デイリーストアー」でも発見しましたが、売れてなさそうでした!(笑)だって美味しくないねんもん!(笑)
Posted by あきちゃん at 2006年06月03日 00:44
「みかんのおかん さん」

こんばんは!!
愛莉ちゃん劇場、楽しんで頂けてるみたいで嬉しいです!
きっと心の声が聞こえてきてるんですね!(笑)にゃははは
炭酸コーヒーは止めておいた方がいいですよ!!(笑)
先日「サンクス」に続いて「デイリーストアー」でも発見しましたが、売れてなさそうでした!(笑)だって美味しくないねんもん!(笑)
Posted by あきちゃん at 2006年06月03日 00:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
プロフィール
パパちゃんの嫁
パパちゃんの嫁
兵庫県在住で嫁さんと愛莉ちゃんの3人家族です。子供に「愛情の溢れる香り(ジャスミンティ)」と言う意味の名前で「愛莉」と名づけました。(なんか恥ずかしいなぁ )
我が子が大きくなったら、このブログを家族でまったり見れたらいいなぁ!(*^▽^*)
マイアルバム
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
オーナーへメッセージ